2007年3月27日火曜日

300万人ありがとう!(平成19年3月27日)

今年度の来園者数がなんと300万人を超えました。
思えば4年前100万人なんてあり得ないって言っていたのが,妙に懐かしかったりします。
 
あざらし館がオープンした平成16年度,来園者数が145万を超えたころから
ぼくたちの歩みのスピードや思いと,マスコミや来園者の評価,期待に
どこかズレが生まれ始めたような違和感,不安がありました。
それは今でも続いています。
来園者の急増よりも,ぼくたちの方が早く先回りができればいいのですが,
追いつくことすらできていないのが現状かもしれません。

動物園は,博物館や美術館のように
ある特定の目的を持った人だけが来る施設ではありません。
デートであったり孫を連れての行楽だったり観光だったり…
不特定多数の人が集まる場所だからこそ可能性は無限なはずです。
未来の地球のことや,自分たちのことを考えるとき,
何を大切に思い,守り,反省をしなければいけないのか。

環境問題や動物の保護にそれほど関心の無い人たちも含めて,
みんなが「これはこうしなければいけないね」といった
共通の価値観を作らなければいけないと思います。
動物園にはその可能性があると信じています。
関心の高い人たちだけがこうあるべきだと言っていても社会は動きません。
今まで動物のドキュメンタリー番組なんて見なかった人が,
動物園に足を運んだことがきっかけで,ふとチャンネルを合わせる,
ふと無駄についている電気を消してみる,
そんなことにつながっていけばすばらしいことだと思います。

旭山動物園がすごいのではありません。
当たり前ですが動物たちがすばらしいのです。
ぼくたちは来園者数に惑わさせることなく,
ぼくたちヒトの価値観の中で見る,見せるのではなく,
動物たちのありのままの姿をしっかりと伝える努力を淡々と続けていきたいと思います。

たくさんの方に来園していただき本当にありがとうございました。